猫背を本当に治す考え方

日本施術マイスター養成協会では、「猫背矯正セルフケアメソッド」として、猫背を治す考え方と体操をお伝えしております。

「猫背改善習慣」を身につける

猫背になったのは、「猫背の姿勢になってしまう環境が作られているから」です。普段使うイスや机の高さ、車の運転姿勢、PCの作業の増加・・・どれも猫背になりやすいのです。

しかしポイントを押さえれば、猫背は改善してくるはずです。

猫背の方の大半が言えることなのですが、「自分が猫背だということを理解していない」もしくは、「正しい姿勢を身体で理解していない」ということです。

ここを理解していないと、いくら猫背矯正の施術を何回受けたとしても、なかなか治りません。

ここで猫背を治すためのチェックポイントを挙げておきます。

①自分の姿勢でどこが悪いのか把握する。

※ここは専門家に見てもらうと確実です。

鏡でみる②毎回自分を鏡で見て確認し、姿勢を直す。

座り姿勢③座り姿勢を確認する。

当協会推奨「猫背矯正セルフケア」

1. 背骨の遊びをつける体操 〜1セット10回〜

背骨の矯正②1

①背中を丸めて猫背の状態を作る

背骨の矯正②2

②身体を起こし、正面上方45度に向かって胸を張る

2. 肩甲骨回し 〜内・外で10回ずつ〜

肩甲骨1

①肩甲骨を内回し

肩甲骨2

②肩甲骨を外回し

3. 顔出し引っ込み運動 〜1セット10回〜

顔出し引っ込み運動1

①顔を前に突き出す

顔出し引っ込み運動2

②前に出した顔を背骨の上へスライドさせるように元に戻す

4. 太ももストレッチ 〜片脚につき1分〜

太ももストレッチ1・2

①立った状態で片方の膝を曲げ、足の甲をつかむ

太ももストレッチ1・2

②両膝をつけ、曲げている膝を少し後方に引く

5. 骨盤運動 〜1セット10回〜

骨盤運動2

①お尻を突き出すような姿勢で立つ

骨盤運動1

②お尻に力をいれるような意識で、骨盤を前方へ突き出す

背すじのびのび枕

背筋のびのび枕

当協会の推奨グッズに、寝る前2分で猫背が改善する「背すじのびのび枕」があります。「背すじのびのび枕」には3つの効果があります。

〜「背すじのびのび枕」3つの効果!〜

  • 背中とお腹の筋肉を無理なく伸ばせる
  • 丸くなった背骨の動きをつける
  • 姿勢の改善に役立つ

姿勢改善グッズには、「硬くて使うと痛い」というものがございますが、「背すじのびのび枕」は背中に当てたときの気持ち良さにこだわり、枕の中に極小のビーズと綿を適度に配合しています。

詳しい使用方法はこちらをご覧下さい。