クチコミの多い院は胡散臭い!?

先日一般社団法人日本施術マイスター養成協会の会員から、こんなお話を伺いました。

 

 

「先日初診で来た患者様で、

『クチコミが多い院って胡散臭いって思っているんですよ!実際そういう院に何度も行きましたけど、たいしたことなかったりする。』

って言っておられたんですよ。」

 

困る

 

確かにそれは一理あるかもしれません。

 

 

あまり大きな声では言えませんが、クチコミを増やす業者もありますからね。

一種のマーケティングテクニックですね。

 

PC

 

だからこそ実際本当にその院のクチコミかどうか、分からないところはあるかもしれません。

 

 

ただネット上ではなく、「リアルの」クチコミは違います。

 

クチコミ

 

協会代表理事の小林の整骨院では、月に30名ほど紹介でご来院されるそうですが、

実際に通っている患者様から「ここの院がいいよ!」と言って、ご来院されるわけです。

 

 

いくらお願いされたとしても、良くないものは紹介できないですよね?

 

 

先日「上手い整骨院の先生を選ぶ秘訣」について記事を書きましたが、一番は

 

 

「整骨院の先生にご紹介頂くこと」

 

です。

 

クエスチョン

 

同業者は一般人では分からないレベルにおいて、上手いか下手かが分かります。

 

 

また同業者が紹介することは、本来勇気がいることです。

変な方をご紹介できないわけです。

 

 

よって同業者が紹介する方は、それ相応の技術や哲学を持っているか、人格者である可能性が高いのです。

先生

 

よって知り合いに治療家の先生がいる方は、聞くのが確実です。

 

 

ちなみに、「クチコミの多い整骨院は胡散臭い」と言った患者様、なんだかんだ言ってホームページを見て当協会の会員の院に訪れたそうです(笑)。

しかもさんざん院を舐め回すようにあちこち見ていたらしいのですが、最終的に良かったらしく、通われているそうです。

 

 

 

我々としても、そういう目の肥えた方にも認められる先生になりたいですし、そういう先生を育成していきたいものですね。

 

 

※当協会が信頼できる先生は、「おすすめ施術院」として掲載されています。
お近くの猫背矯正認定院