上手い整骨院の先生を選ぶ秘訣

こんにちは。
猫背矯正マイスターの小林篤史です。

一般社団法人日本施術マイスター養成協会 小林篤史

一般社団法人日本施術マイスター養成協会 小林篤史

 

昨日たまたまカフェで仕事をしていたら、近くの方がこんな会話がなされていました。

「あの(整骨院)の先生がいなくなったから、良い先生探さなきゃ・・・」

どうやら話を聞いてみると、今通っている整骨院の先生が、退職なされたみたいです。

私の経営している整骨院でもよくあることですが、この業界に入った人の最終目標は、「自分の院を持つこと」です。

よって整骨院は考え方によっては「開業予備校」ということになります。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここでちょっとこういうこともあるので、「上手い整骨院の先生の選び方」について、お伝えしようと思います。

整骨院もしかり、整体院、マッサージ院などもそうですが、揉むとか押すとかいう手技を行なわれます。

私も今まで何百という院に行って施術を受けてきました。
その中でも、ピンと来る治療家は片手くらいです。
これを見つける秘訣として2つ挙げるとすると、

 

「整骨院の先生から紹介してもらうこと」

 

だと思います。

なぜかというと、上手い治療家を知っているのは、同業者の彼らだからです。

皆さんの治療の上手い下手の基準ってあると思いますが、治療家同士では同業者なのでシビアですよ。
その中で上手いというなら、本物なのです。

治療家は本を購入したり、DVDで観たり、またはセミナーなどに参加したりして勉強しています。
また昨今Facebookなどで治療家同士で繋がっていることが多く、やり取りがなされています。

もし同業者を紹介してくれ、と言ったときに、通えそうなら自分の院に通ってもらいますが、明らかに通えない地域なら、紹介することになります。

その際に変な治療家を紹介すれば、彼らにとってマイナスになるわけです。

私も協会をやっているので、「紹介してください」とか言われることが多いのですが、人選には慎重になります。

できるだけその場でどんな症状かヒアリングしてから、引き継ぐ形をとるのです。

その方の得意な疾患と得意でない疾患があるわけですからね・・・

特に私は、受講生ほぼ全員のレベルを知っていますから・・・

 

 

もし治療家のお知り合いがいない方は、本来は自分の足で探すのが良いです。
たとえ「ハズレ」だったとしても、そのときは次を探せば良いのです。

>> 一応協会の会員の治療院を挙げておきますので、ご参考までに。
http://jmtta.org/look-for-a-salon/