当協会の猫背矯正施術法

猫背の治し方

猫背の治し方の基本

猫背を治すために、ただ姿勢を整えただけでは治りません。また私たちが施術したとしても、姿勢というものはすぐ元に戻ってしまいます。

「だったらわざわざ施術を受けに行かなくてもいいのでは・・・」

そう思ってしまいがちですよね?

まず皆さんが猫背を治すのに行なうべきことは、

  • 今のあなたの姿勢の状態を知ること
  • あなたの猫背の治し方を理解すること

です。ここができれば、あとは行動するのみなのです。

子どもの猫背の治し方

お子様は身体的としては成長期なので代謝が多いため、一番治しやすいはずです。ただ「猫背を治す」という理由付けができないと、子どもたちも自分で治そうとしません。 よって親のサポートが必要になります。正しい姿勢とはどういう姿勢か、ここを親が明確にしてあげることが、大切です。

比較的簡単なセルフケアを行ないつつ、施術を併用して行なうと改善するのも早いはずです。

大人の猫背の治し方

大人の場合は、生活環境、特に職場がとても重要になります。このときにどんな仕事をしているかです。
もちろん、PCを使う仕事は姿勢にはあまりいいとは言えませんが、ポイントは、仕事の空き時間に何をするかです。大人の猫背の場合、猫背の状態で固まっていることがほとんどなので、身体が固まらないようにするために、空き時間に背すじを伸ばしたり、正しい姿勢を意識したりすることが大切です。

高齢者の猫背の治し方

ご高齢者の場合、まずはしっかり歩けるのかを確認しておく必要があります。足腰がしっかりしていないと、私たち専門家が時間をかけて施術したとしても、たいていその場で戻ってしまいます。

よってご高齢者の場合は、足や膝、骨盤、そして背骨の状態を確認して、しっかり支えられる状態にしていくことからスタートします。つまり土台をしっかり整える必要があるのです。

また、同時に背骨の硬さと頭の位置を整えていくのです。

当協会の猫背の矯正法

背骨の矯正

背骨がゆがむと、身体のあちこちに負担がかかりますが、一番負担がかかるのは、背骨のすぐ際(きわ)にある多裂筋・回旋筋という小さい筋肉です。背骨がゆがむとこれらの筋肉が固まってしまいます。まずはこれらの筋肉を柔らかく弾力性のある形にしていきます。

そして脊椎のゆがみの出ている部分に対して、指で優しく矯正を加えていきます。

骨盤・股関節の矯正

猫背矯正において、身体の土台である骨盤を整えることは必須です。ゆがんだ骨盤がなかなか治らないのは、股関節周りの筋肉が固まっているからです。その固まった筋肉に対してストレッチをしたりして緩めていきます。

肩関節の矯正

猫背の中でも特に前肩型といわれるタイプの方は、肩甲骨や上腕骨の位置がズレていたりすることが多いのです。この位置の矯正を行なっていきます。

頚椎の矯正

猫背で顔が出ている「顔出し型」の場合、いくら背骨だけ施術しても頚椎を矯正しないとまた元に戻ってしまいます。
また猫背で肩こりがひどい、頭痛がする場合は、頚椎の矯正は必須です。ストレートネックやねじれ、反りの強さなども含めて改善していきます。

頭の矯正

最後に頭を身体の上にまっすぐ載せることが大事です。そのために頭の位置を矯正し、頭蓋骨のゆがみも整えて行きます。

ちなみに頭の矯正を行なうと、頭痛などもその場でスッキリします。