美姿勢への道はなり切ること。シャイなあなたも照れないで!

 

 

 

 

私たち姿勢矯正の専門家は、日頃、施術やストレッチなどで

猫背の人のお悩み解決のお手伝いをしています。

 

 

1回や2回でうまく改善されなくても

一緒に普段の姿勢や動作を見直していくことで

徐々に美しい姿勢・正しい姿勢へと改善されていきます。

 

 

一方でなかなか効果が出ない場合もあります。

その中の一つに「シャイな性格」というものがあるようです。

 

 

ですがそういう人でも、まずカタチから入ることで成功できるんです!

 以下で詳しく書きます。

 

 

 

 

シャイな人はもっと自信を持っていい

 

 

シャイとは、内気で恥ずかしがりだったり人見知りな性格を指します。

参考:デジタル大辞泉

https://kotobank.jp/word/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A4-524445

 

 

もちろん、性格も十人十色。

むしろ私は、図々しい人より好感が持てて応援したくなります。

 

 

ただ、その内気さが過剰に働くと「自分なんか・・・」

という自信のなさにつながり、猫背になりやすい可能性が高まります。

 

 

すると、猫背矯正を受けたりストレッチを毎日続けたとしても

(その時は姿勢がよくなっても)

姿勢が改善されることは難しいのです・・・。

 

 

なぜなら、その方の猫背の原因は

筋肉や骨格のような外面でなく内面にあるからです。

 

 

そうはいっても、性格を変えることはもっと難しいですよね。

そこで、視点を変えてみましょう!

 

 

 

 

性格は変わらなくてもなり切ることはできる

 

 

人の性格は、もともと生まれ持ったものと、後天的に学習したものとが

合わさってできているといいます。

 

 

長年かけてできあがった性格を急に変えることは難しいですが・・・

ものまねや芝居などで他人になり切ることは性格とは別物ですよね。

 

 

自分ではない他人の”仮面”をかぶる、ということを

”ペルソナ(仮面)”といいます。

 

 

さて、普段の生活の中で、誰もが仮面を持っていませんか?!

 

 

職場の上司や後輩、ご近所付き合いの際の顔と

家族に対する顔など、シチュエーションや相手によって

私たちは少しずつ出す顔を変えていないでしょうか?

 

 

そこで・・・普段の自分は一度忘れて

姿勢の良いと思われる人」のペルソナを借りて

その人になり切ってみてはいかがでしょう!

 

 

その人は、芸能人や俳優、歴史上の人物、友人、習い事の先生など

自分があこがれを持てる相手なら誰でもOKです!

 

 

”ペルソナ”を”セルフイメージ”と言い換えてもいいかもしれませんね。

 

 

普段のシャイな”セルフイメージ”ではなく

堂々と背すじを伸ばした人の姿を自分の”セルフイメージ”にするのです。

 

 

 

 

 

「形から入る」という言葉

 

 

 

日本には「形から入る」という言葉があります。

 

 

茶道、華道、柔道、剣道など

日本には”道”とつく習い事・芸事が沢山ありますよね。

 

 

そしてそれらには昔から伝わる”型(形)”があり

入門した人はレベルに応じた型を学ぶことでその”道”を身に着け、極めていきます。

 

 

最初の内は「なぜこんなことをするのか?」と

型に対して、疑問に思うような事もあるでしょう。

 

 

型というものは、たいてい日常動作とは違っていて

窮屈でやりにくいことがほとんどだからです。

 

 

ですが、しばらく続けて自然にできるようになってくると

「ああ、こういうことを身につけさせたかったんだ。」と

理屈でなく、身体で納得する時がきます。

 

 

その為に「形から入る」のです。

 

 

 

今では、昔のような「黙って言われたとおりにやれ!」といった

頭ごなしの指導方法は通用せず、ある程度説明をしてから型を教える所が多いようですが

頭で理解しても身体に入らなくては本物ではありませんよね。

 

 

ちなみに、初心者は型を”学ぶ”というより”真似る”という感じになりますが

もともとこの2つは同じようなものだったようですよ。

 

参考:「学ぶ」と「真似る」の語源は一緒?世代の違いを認める謙虚さ

http://www.glocallife.net/entry/learning-potential

 

 

姿勢についても、正しい姿勢の”形”を取っている人を

学ぶ(真似る)という形から入ってみましょう!

 

 

姿勢が良くなると不思議と気持ちが軽やかになり

以前よりも自信をもって背筋を伸ばせるようになってきます。

 

 

 

 

 

 

自分の周りの人をリストアップしてみましょう!

 

 

 

 

それでは実際に誰を学ぶ(真似る)かですが

すぐに思い浮かばない方、決まらないという方は

人物リストを作ってみましょう。

 

 

(”この人!”とすぐ決まる方はここは飛ばしてください)

 

 

職場、家庭、習い事、友人、セミナーの先生・・・

交流のある所やテレビで見ている人などを思い出し

思いついた人を書き出していくのです。

 

 

今度は、その中から姿勢の良い人でマネしたい人を絞り込んでいきます。

 

 

仮にここで決められなかったとしても

こうした視点を持つことで、普段から人の姿勢を見る目が違って

「この人は首の猫背、この人は姿勢が良い」と分かるようになってきます。

 

 

そうして目が肥えてくると

やがて、”この人!”とお眼鏡にかなう人が見つかることでしょう。

 

 

 

 

 

今日のまとめ・美姿勢は形から入る事!

 

今まで猫背を改善しようとして、なかなか結果が出てない方の中には

シャイな性格が原因となっている場合があります。

 

 

そういう方は、無理に性格を変えるのではなく

姿勢の良い人の”形”を真似ることから入ってみてください。

 

 

その為に、”この人みたいになりたい!”という人に

普段からなりきって過ごすようにするのです。

 

 

もし見つからない時は、

周りの人やテレビで見かける人のリストを作ってその中から選んでみましょう。

 

 

そのリストの中にはいなかったとしても

姿勢を見る目が肥えてくるので、やがてみつかることでしょう。

 

 

「簡単にいうけど・・・

自分一人ではそんなすぐにはできないよ!」という方は

私たちが開催している「正しい姿勢ワークショップ」へご参加ください!!

 

 

https://jmtta.org/beautiful-posture/

 

 

「行きたくても遠方で行けない」

「時間が取れない」という方には

履くだけで骨盤が立つ!「整体ショーツNEOもおススメです!!

 

 

参考:整体ショーツNEO公式サイト

https://shop.nobinobikenko.com/shopping/lp.php?p=neo&adcd=911radwpcpo

 

この【履くだけで骨盤が立つ奇跡のショーツ!!

ワークショップを主宰している

日本施術マイスター養成協会代表の小林篤史先生が開発したものなので、間違いありません。

 

 

「ストレッチ」と「整体ショーツNEO」とを

組み合わせてお使いになるのもよいですね!!

 

 

投稿者

四方田 春義(よもだ はるよし)

一般社団法人日本施術マイスター養成協会認定猫背矯正マイスター®

『美しい姿勢スペシャリスト』認定講座講師ディレクター

太極拳整体創始者、立身堂整骨院院長