ダイ〇ーの美姿勢サポーターを猫背の専門家が使ってみた!

 

 

皆さんは、美しい姿勢に興味はありますか?

皆さんは、美しい姿勢になりたいと思ったことはありませんか?

 

 

インターネットで”美姿勢サポーター”と検索してみると、本当に多くの商品が出てきます。

そんな中、ある商品がわたしの目に留まりました。

 

 

それは・・・

 

 

『ダイソーの美姿勢サポーター』

 

 

そうです。

あの100円ショップのサポーターです。

 

 

100円ショップでも扱うようになったということは

世の中が、姿勢の重要性に注目している証拠ではないでしょうか?

 

 

それにしても、100円は安すぎますよね??

 

 

猫背の専門家の私としては

このサポーターがどのようなものなのか気になりましたのですぐに購入しました!

 

 

1日着用してみて、その検証結果を発表したいと思います。

少しでも参考になれば、嬉しいです。

 

 

 

 

 

早速ですが、結論からお伝えしますね。

 

 

『ダイソーの美姿勢サポーター』

その検証結果はといいますと・・・

 

 

 

1日中付けていられないから、美姿勢にはなれない!!

 

 

 

なぜ、このような結果になったのか?

これから詳しく説明しますね。

 

 

その前に、 このサポーターがどんなものか、簡単にご紹介します。

 

 

 

 

 

 

『100ショップの美姿勢サポーター』とはどんなものなのか?

 

ここでは、使用する前の見た目や触れたときの第一印象をお伝えしますね。

 

 

 

 

①  伸縮性があるゴム紐でつくられている

 

 

はじめはサイズが小さすぎるのではと感じましたが、よく伸びるので装置できました。

ただ、身体が硬い方はひとりで装着するのは難しいかもしれません。

 

 

 

②  装着方法の説明の記載が一切ない

 

 

どうやって装着するのかといった説明書きがないので

人によっては前後上下を間違えて装着してしまう可能性もあります。

 

 

そうなってくると、猫背を悪化させてしまうかもしれないですね。

猫背は万病のもとですので、注意が必要です。

 

 

 

③ゴム紐をざっくりつなぎ合わせただけのようにも感じる

 

 

画像からも分かるように

ある程度の長さにカットされたゴム紐をつなぎ合わせた感が満載です。

 

 

使用前の印象はこんな感じではありますが

見た目ではなく実際に装着してみないとわかりませんよね?

 

 

ということで、検証結果を発表していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

なぜ『1日中付けていられないから、美姿勢にはなれない!!』

という検証結果になったのか?!

 

 

まず、装着した瞬間に背筋がピーンとして美しい姿勢になったような感覚でした。

 

 

この時は、『ダイソーの美姿勢サポーター、おそるべし!!』

正直、そう感じました。

 

 

ただ・・・

 

 

時間が経につれて、私の身体が色々な症状を訴えはじめました。

 

 

いったいどんな症状が現れたのか?!

時間の経過とともに、これから分かりやすく説明していきますね。

 

 

 

 

 

 

サポーター装着30分後

 

まず、最初に症状が現れはじめたのは、装着30分後です。

 

 

装着した瞬間は、背筋がピーンと伸びて美しい姿勢になれた感覚を味わえましたが

わずか30分で、どんな症状が現れたのかと言いますと・・・

 

 

 『両手のしびれ』

 

 

 特に、小指側のしびれを感じました。

これは、サポーターのバンドが、脇(腋)の下や鎖骨あたりを圧迫していることが原因です。

 

 

脇(腋)の下や鎖骨あたりには、実は頚椎から出た神経や血管が通っています。

 

 

この神経や血管というのは、手の方に向かって流れています。

つまり、脇(腋)の下や鎖骨あたりを圧迫し続けられることにより

両手にしびれが出てきたわけです。

 

 

このまま放っておけば、血行不良によりしびれに加えて冷えも感じるようになると考えます。

 

 

 

 

サポーター装着2時間後

 

装着2時間後に現れた症状とは・・・

 

 

『首の痛みや違和感』

 

 

特に、首の中でも下部に痛みや違和感を感じました。

これは、美姿勢サポーターが無理やり背中だけを伸ばそうとしたために起こります。

 

 

ちなみに猫背というものは、背中だけの問題ではないことをご存知でしょうか?

土台となる骨盤や首(頚椎)を含めての猫背なのです。

 

 

つまり、サポーターが猫背の背中だけを改善しようとしたために

そのすぐ真上の首(頚椎)下部に負担がかかり、痛みや違和感が出てきたのです。

 

 

もし、このまま使い続ければ顔出し猫背が悪化するため

ストレートネックで頚椎ヘルニアなどのリスクが高まります。

 

 

 

注意したいところですね。

 

 

 

 

 

サポーター装着3時間後

 

 装着3時間後に現れた症状とは・・・

 

 

『背中のつらさ』

 

 

これは、サポーターが無理に胸を開かせてしまったことで

その反動で背中の筋肉が緊張したことで起こります。

 

 

このまま、筋肉の緊張が続いてしまえば

背中の辛さだけでなく痛みも出てくる可能性があります。

 

 

 

 

サポーター装着6時間後

 

装着6時間後に現れた症状とは・・・

 

 

『両肘から手先にかけてのしびれ』

 

 

もう少し細かく言うと

先ほどの手のしびれだけだったのが、肘にまで伸びてきたとお伝えする方が正しいです。

 

 

原因は、先ほどの理由と同じです。

神経や血管の通る脇(腋)の下や鎖骨あたりを、長時間圧迫していたからです。

 

 

ちなみに、この後

脇(腋)の下にまでしびれが伸びてきたため、危険を感じ装着を中止しました。

 

 

患者さんに施術するのが辛くなったのです。

本当は1日かけて検証したかったのですが、6時間ほどしか装置できませんでした

 

 

以上の理由から、こちらのサポーターは

 

 

『1日中装着していられないから、美しい姿勢になれない!』

 

 

という検証結果になりました。

 

 

私は猫背の専門家として、普段から姿勢を意識して生活をしています。

そんな私でも、このような症状が出ました。

 

 

もしかすると

皆さんが装着すると、その他の症状が出てくる可能性も考えられます。

 

 

では、美しい姿勢になるにはどうすれば良いのでしょうか?

 

 

先ほど少しお伝えしましたが

猫背を直して美しい姿勢になるには、土台である骨盤を整える必要があります。

 

 

背中を伸ばすことを優先するよりも

先に土台の骨盤を整えていかないと姿勢は変わってこないからです。

 

 

 

今回はその土台である骨盤を整える方法については割愛しますが

健康的に姿勢を整えるための無料のメール講座を用意しました。

 

『100日プロジェクト』無料メール講座

 

https://jmtta.org/beautiful-posture/

 

 

 

土台である骨盤を整えることはもちろんですが

骨盤を整えた後にどうしていけばいいのかも画像や動画を交えながら説明しています。

 

 

1日3分でサラッと読めますので、姿勢から健康になっていただければ嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

一度、インターネットで『美姿勢サポーター』と検索してみてください。

 

 

いろんな商品が出てくるはずです。

背中にアプローチするものが多いのではないでしょうか?

 

 

今回は、目に留まったダイソーの美姿勢サポーターを例にあげましたが

結局は土台である骨盤から整えていかないことには、美しい姿勢にはなれません。

 

 

理由は、とてもシンプルです。

 

土台(骨盤)がしっかり整っていないところに家(姿勢)を建てたとしましょう。

 

すぐに家(姿勢)が崩れてしまうことが、想像できてしまうのではないでしょうか?

 

それと同じですから。

 

 

姿勢が健康に欠かせないと、皆さんが気づいている今だからこそ

背中の前に土台である骨盤から意識してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

投稿者

川崎 玄輝(かわさき げんき)

 

 

一般社団法人日本施術マイスター養成協会認定猫背矯正マイスター®

『美しい姿勢スペシャリスト』認定講座講師